何かをしたい、何かをしたくない、という欲求の本質は、人は暇に耐えられない、ということなのか。

草の丘で。

パパちです。

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・・

何かをしたい
何かをしたくない

という
欲求の本質は

人は暇に耐えられない

ということ
なんじゃないかなと
思ったりします。

・・

よく
人生は死ぬまでの暇つぶし

なんて
言ったりしますが
(最初に言ったのはみうらじゅんさん?)

仕事も
悩みも
遊びも

暇をどう扱うか
という

一種のゲームのようなものなのかも
しれませんね。

・・

承認欲求を満たしたければ

例えば
仕事に打ち込んで
認めてもらうという方法もあるでしょう。

あるいは
かまってちゃんになって
悲劇のヒロインを演じることで

みんなの注目を
集められるかもしれません。

・・

『魔界塔士 Sa・Ga』(1989年発表)という
ゲームで
こんな会話があります。


「かみ「わたしは へいわなせかいに  あきあきしていました。」
(中略)
かみ「アシュラは せかいをみだし  おもしろくしてくれました。 だが それもつかのまのこと かれにも たいくつしてきました。」

主人公の一人「そこで ゲーム‥か? 」

かみ「そう!そのとおり!!」」

・・

つまり
世界が荒れていたのは

神が平和に飽き飽きしていたから
という理由だった

というもの。

このゲーム
子どもの頃にゲームボーイでやったんですけど

知れば知るほど
奥が深いです。

・・


というのは

思いのほか
深いテーマなんじゃないかと

気づき始めて
きましたw


・・

おまけ

ネット記事より。

「決断する時にも「人生は暇つぶし」と考えれば、最適解が出しやすくなります。」「「どちらの方が暇つぶしとして充実する?」という観点で考えてみてください。 おのずと応えが出てくるはずです。」

◇◇◇

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